外国人生活ガイドブック

5.医療 Medical Information

健康保険制度・医療機関・予防接種・子供や乳幼児のためのサービス

1.国民健康保険

病気やけがをしたときの医療費の負担を軽くするため、1年以上日本に滞在する人は、国民健康保険や勤務先の健康保険などいずかの医療保険制度に加入することになっています。勤務先に健康保険がある人はそれに、それ以外の人(留学生など)は、国民健康保険に加入します。

(1) 加入手続き

あなたが住んでいる市町の市民課へ印鑑を持って行きます。(印鑑がない場合はサインでも可)

(2) 保険証について

A.保険証は1世帯に1枚交付されます。
B.診療をうけるときには、病院の受付で保険証を出してください。
C.住所が変わった時は届出が必要です。
D.市町外へ引越したり、帰国する場合には、あなたが住んでいる市町の住民課まで保険証を返してください。

(3) 保険の給付について

負担の割合

医療費の70%を国民健康保険が負担し、残り30%をあなたが負担します。

国民健康保険が適用されない場合

(A) 日本国外で診療を受けた場合
(B) 正常な妊娠・出産
(C) 健康診断
(D) 予防注射

保険証を忘れて診療を受けた場合

その場で医療費を全額支払いますが、あとで市町の厚生課へ申請すると保険の適用範囲((2)のものは除く)の医療費の70%が払い戻されます。

■払い戻しに必要な書類
a. 医師の診療証明書
b. 領収書
c. 印鑑(ない場合はサインでも可)
d. 世帯主の預金通帳

1ヵ月の自己負担額が一定額を超えた場合

1ヵ月に支払った63,600円を超えた場合、市町の厚生課へ申請すると超過分の払い戻しが受けられます。

■払い戻しに必要な書類
a. 領収書
b. 印鑑(ない場合はサインでも可)
c. 世帯主の預金通帳

(4) 保険料の支払方法

金額

1世帯の加入者数および加入者のその年の市民税額をもとに計算されます。

支払い方法

1年分の保険料は10回に分けて、6月から翌年3月まで毎月請求されます。支払い方法は次のとおりです。
(A) 郵便局以外の金融期間の口座からの自動支払いにする。
(B) 市町厚生課・収納課・銀行・郵便局の窓口へ支払う。

《留学生のための医療費補助制度》
*国民健康保険の適用を受けた後、医療費の自己負担額の80%の補助を受けることができます。詳しくは各大学へおたずねください。

2.介護保険制度

2000年4月より介護保険制度が導入されます。公的健康保険に加入している40歳〜65歳未満の日本国内に住所を有する人(外国人を含む)は、全て介護保険に加入することになっています。
詳細については、各市町福祉担当課にお問い合わせ下さい。

3.医療機関

外国語で対応できる医療機関は下記ウェブサイトで検索してみて下さい。地域別の情報を見ることができます。

愛媛県救急医療ネット http://www.qq.pref.ehime.jp/

4.予防接種

海外旅行等で必要な際に、コレラ、破傷風、A型肝炎、B型肝炎、狂犬病などの予防接種を受けることができる医療機関については、検疫所にお問い合わせ下さい。

* マラリアについては、県内で予防薬を購入することはできません。 必要な場合には、 関西国際空港クリニック《連絡先:0724−56−7185》、 大阪市立総合医療センター《連絡先:06-6929-1221》 などで入手方法を確かめてください。

広島検疫所松山出張所
所在地:松山市海岸通2426−4 TEL:(089)951-0068

5.子供・乳幼児のためのサービス

母子健康手帳
妊娠したら、市町役場または保健センターに妊娠届書を出し、母子健康手帳をもらいます。これは、妊娠中の経過や赤ちゃんの発育の状態、予防接種などの記録をし、母と子どもの健康を管理するための手帳で、予防接種手帳や妊婦・乳児健康診査の受診券も受け取ることができます。地域の保健婦さんに相談してみましょう。

予防接種
乳幼児・学童に対する予防接種広域化協力医療機関一覧については、愛媛県医師会のホームページ  http://www1.ehime.med.or.jp/kouiki/kouiki.html を参考にして下さい。

出産
1. 出生届を市町窓口に提出
 2. 保健の給付《社会保険加入者は会社へ、国民健康保険加入者は市町国保担当課》を申請

● 役立つ情報 ●
外国語版母子健康手帳について
外国語版母子健康手手帳が必要な場合は、下記に申し込めば有料にて郵送してもらうことができます。
(財)ジョイセフ(家族計画国際協力財団)母子健康手帳係
〒162-0843 東京都新宿区市谷田町1-10 保健会館新館
TEL: 03-3268-5875 / FAX : 03-3235-7090
* 英語・中国語版 各900円 《郵送料240円》
* タガログ語・ポルトガル語 各1,500円 《郵送料240円》

Copyright © EPIC. All Rights Reserved.

▲ページTOPへ